魅惑のバリ島 Indonesia Bali


 

5−c.お勧めのお店

 

お勧めのお店など

 わたしの独断ですが、お勧めのお店を順次ご紹介していきます。お勧め度は★の数で1〜5個で表してみました。

 

[ボタン・細工品] JJバリボタン ★★★★★
0361−730001

  バリでは有名なボタン屋さん。バリで制服を作るときなどは、ボタンはここでオーダーメイドするお店も多いという。最近では牛の角を細工した櫛や、貝殻細工のピアスなども扱っている。場所的に観光客が立ち寄るエリアでないためかあまりガイドブックでも紹介されていない穴場。ボタンも、石や角や貝、そして、椰子の木のボタンに絵が描かれているものまで数え切れないほど取りそろえられている。

 ケロボカンのパサールのある交差点を刑務所側に曲がったところ。交差点からは数百メートル。クタやレギャンから徒歩で行くのはちょっと厳しいがタクシー利用ならクタから10分程度のエリア。

http://jjbalibutton.com/

 

[スパ] ウブド Uellness SPA ★★★★★
0361−970493

 2008年の春にウブドにオープンしたSPA。

http://www.ubudwellness.com/

 

[スパ] COOL SPA ★★★★★
0361−7871495

  スミヤックにある、バリとの渡し船の接点ともなったSPA。最初にいたスタッフはかなり入れ替わっているものの、日本人に心地よい接客は引き継がれている。

 

[両替] クタセントラル ★★★

  バリ島でも代表的な両替店。支店のような形でここの看板を出しているところは各地に無数ある。競合店もあるが、本店に行くとリマリブ等にくずしてくれることもある。

 

[スーパー] カルフール ★★★
081−2381−1100

  近年サンセットロードにできたフランス系スーパー。日本にもあるものの、バリのお店はバリ風。店内にの持ち込みはかなり厳しく、貴重品以外のバック等は預けさせられ、持ち込む貴重品の入ったバックもロックされることが多 い。

 

[スーパー] ラーマヤマデパート ★★★★

  バリが楽しめるバリのデパート。スーパーもあり100円ショップのようなコーナーもあり、ここの4階の携帯電話屋はイイ番号のSIMをローカル価格で入手できる。下5桁の「90001」のSIMも60000ルピアで入手できた。4階にはフードコートがあり60000ルピアぐらいからナシゴレンとかが揃っている。

 

[アロマグッズ] バリハーレム ★★★
081−2381−1100

 

 日本では驚くほど高価な花の精油などがお手頃価格で購入できる。バリを代表するフランジパニやジャスミン、セダ゜ップマラム、カナンガなど多数の精油が用意されている。

 


(C)1998−2008 KIMAMANITORIARUKIKAN HIROYUKI ABE